注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

姑射道人的博客

博客新地址:nixuchen.com

 
 
 

日志

 
 

日语初级3-4  

2011-06-05 15:38:26|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

起床         きしょう

もらう

市役所     しやくしょ

途中         とちゅう

通行人     つうこうにん

親切         しんせつ

迷う         まよう

見つける         みつける

実に         じつに

ばったり        

中華料理店     ちゅうかりょうりてん

夕食         ゆうしょく

久しぶり         ひさしぶり

歩き回る         あるきまわる

     ぼう

外国人     がいこくじん

気持ちがよい         きもちがよい

なぜ        

     くつ

ハンカチ        

     ひかり

暗闇         くらやみ

     あわ

     みず

     いろ

いっばい        

散らばる         ちらばる

小さな     ちいさな

おとなしい    

人形         にんぎょう

払う         はらう

探す         さかす

落とす     おとす

尋ねる     たずねる

まっすぐ        

     みぎ

曲がる     まがる

この辺     このへん

伺う         うかがう

店員         てんいん

     ひだり

そっち

洪水         こうずい

    

切る         きる

公務員     こうむいん

経済         けいざい

電気製品         でんきせいひん

博物館     はくぶつかん

俳優         はいゆう

もと

秋葉原     あきはばら

区役所     くやくしょ

電子辞書         でんしじしょ

待ち合わせ     まちあわせ

上野公園         うえのこうえん

 

李さんの日記

九月二十日 月曜日     晴れ

七時に起床。八時までアパートの近く散歩した。九時ごろ部屋を出て、部屋を出て、外国人登録証明書をもらいに市役所へ向かった。

途中、道が分からなくなったので、通行人に聞いてみた。とても親切に教えてくれた。おかげで、その後、道に迷わずに市役所を見つけた。

午後、テレビを買いにあき秋葉原へ行った。秋葉原は実に賑やかなところだ。そこで、ばったり中国人の友達に会った。二人で、近くの中華料理店へ夕食を食べに行った。久しぶりに会ったので、いろいろな話に花を咲かせた。

今日は一日じゆう歩き回ったので、足が棒になったが、古い友達に会えて本当に嬉しかった。

 

空はなぜ青いのですか

赤い靴は、なぜ赤いのでしょうか。

青いハンカチは、なぜ青いのでしょうか。

赤い靴が、赤いのは、赤い光を、わたしたちの目に送るからです。

青いハンカチが青いのは、青い光を、わたしたちの目に送るからです。

暗闇では、赤い靴も青いハンカチもあかいひかりも、ないからです。

では、空には、どんなものがあって、青い光を、送るのでしょうか。

水の中にがあるように、空気の中にも、泡のようなものがあります。

水の中の泡は形も色も見えます。空気の中の泡は、小さくて目には見えませんが、色は見えます。その色は青いです。

空が青く見えるのは空気の中にいっぱい散らばっている、小さな泡が、青い光を送るからです。

 

道を尋ねる

李燕:あのう、何でしょうか。

巡査:はい、何でしょうか。

李燕:市役所はどこにありますか。

巡査:市役所ですか。ええと、この道をまっすぐ行くスーパーがありますから、そこを右へ曲がって、五十メートルほど行ったところです。

李燕:どうもありがとう。

 

 

李燕:すみませんが、桜銀行はどこでしょうか。

通行ん:すみません。私もこの辺のことは分からないんです。あの店で聞いてみてください。

李燕:ああ、そうですか。すみません。どうもありがとうございました。

李燕:ちょっと伺いますか、桜銀行へはどう行ったらいいでしょうか。

店員:桜銀行ですか。この店を出て左へ曲がってください。五分ぐらい行くとすぐ見えますよ。

李燕:あ、そうですか。どうもすみません。

 

李燕:すみません。駅はここから遠いですか。

通行人:いいえ、近いですよ。歩いて十分ぐらいでしょう。私もそっちの方へ行きますから、いっしょうに行きましょう。

李燕:ご親切にどうもありがとうグザイます。

 

  评论这张
 
阅读(423)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017