注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

姑射道人的博客

博客新地址:nixuchen.com

 
 
 

日志

 
 

日语初级3-8  

2011-06-16 08:23:23|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

略称         りゃくしょう

良さ         よさ

新しい     あたらしい

スーパーマーケット

食料品     りょくりょうひん

売る         うる

日用雑貨         にちようざっか

衣料品     いりょうひん

家庭用品         かていようひん

品物         しなもの

総合         そうごう

住宅街     じゅうたくがい

コンビニエンスストア

略語         りゃくご

セルフサービス

機械         きかい

宅急便     かっきゅうびん

受付         うけつけ

営業         えいぎょう

     おと

見本         みほん

荷物         にもつ

時代         じだい

預金         よきん

手元         てもと

細かい     こまかい

差し込む         さしこむ

泥棒         どろぼう

安全         あんぜん

それに

数日         すうじつ

むだづかい

原因         げんいん

絶対         ぜったい

投書         とうしょ

貨幣         かへい

実感         じっかん

節約         せつやく

気楽         きらく

結果         けっか

理性         りせい

人間         にんげん

従う         したがう

強さ         つよさ

要求する         ようきゅうする

どうか

口座         こうざ

新規         しんき

用紙         ようし

住所         じゅうしょ

番号         ばんごう

印鑑         いんかん

入金         にゅうきん

キャッシュ

数字         すうじ

暗証番号         あんしょうばんごう

書き入れる     かきいれる

郵送         ゆうそう

おかけになる

祖母         そぼ

近所         きんじょ

歩く         あるく

晩御飯     ばんごはん

お腹         おなか

髪の毛     かみのけ

短い         みじかい

習慣         しゅうかん

ごちそうさまでした

だんだん

恩師         おんし

最高         さいこう

傑作         けっさく

贈り物     おくりもの

包む         つつむ

学者         がくしゃ

近代的     きんだいてき

名所         めいしょ

連絡先     れんらくさき

日付         ひづけ

 

スーパートコンビニ

スーパーマーケットは、略してスーパーといいます。スーパーには、食料品だけを売る小さな店から、日用雑貨、衣料品、家庭用品、電気製品などデパートのようにたくさんの品物を売る総合スーパーもあります。

スーパーは買い物に便利な駅のそばや住宅街にあるだけでなく、車で買いに行くような郊外の広い店もあります。

コンビニはコンビニエンスストアの略語です。スーパーと同じやセルフサービスの店です。買いたいものを自分でとって、レジのとこへ持って行き、お金を払います。店にある品物は、食料品と日用雑貨が中心です。こぴーの機械を置いたり、宅急便の受付などもします。朝早くから夜遅くまで営業しています。最近は24時間開いている店も多くなりました。また、一年じゅうほとんど休まないというのも特徴です。

 

カード時代

カードを使うことが多くなった。買い物をして、現金で払うかわりにカードで払う。銀行に預金があれば、手元に現金が全然なくても、たくさんの買い物ができる。こまかいお金が必要なときは、銀行の機械にカードをさしこめば、現金が手出てくる。

実に便利な時代になった。現金を待っていると落とすこともあるし、どろばうもいるのだから、カードのほうが安全である。それに、お札を何枚も待つより、カードのほうが小さくて軽い。

そんなに便利なカードであるが、もんだいがないわけではない。数日前の新聞に、カードで買い物をするのはむだづかいの原因になるから、自分は絶対にカードを使わないという投書が出ていた。目の前でお札や貨幣が貨幣が財布からでていくと、お金を使ったという実感が強いので、お金を節約しようという結果になる、というのである。

現金でもかーどでも、必要なものは買い、必要でないものは買わないのが理性のある人間の行動である。しかし、いつも理性に従って行動することは難しいことである。カード時代は、人間に強さを要求する時代だといってもよいであろう。

 

銀行で

李燕:あのう、普通預金の口座を作りたいんですが。

案内人:口座を開くんですね。

李燕:はい。

案内人:二番のご新規の窓口へどうぞ。

李燕:二番の窓口ですね。どうも。

 

銀行員:いらっしゃいませ。

李燕:口座を新しくつく作りたいんですが。

銀行員:はい、では、この用紙にご住所と名前、電話番号をお書きください。

李燕:これで、いいでしょうか。

銀行員:はい、結構です。ご印鑑をお願いします。

李燕:はい、どうぞ。

銀行員:ご入金は、おいくらでしょうか。

李燕:2万円でお願いします。

銀行員:はい、承知いたしました。

 

銀行員:キャッシュカードはお使いになりますか。

李燕:はい、お願いします。

銀行員:じゃ、こちらにですね。数字を四つ書いていただけませんか。

李燕:数字ですか。

銀行員:ええ、これは、暗証番号といいまして、カードお使いになるときに必要ですから。

李燕:分かりました。ちょっと考えさせてください。はい、これにします。886.。。

銀行員:いいえ、言わなくてっいです。ここにお書きは入れください。

銀行員:カードは、1週間ぐらいで、お宅に郵送いたします。今、通帳を作りますので、おかけになって、お待ちください。

李燕:はい。

  评论这张
 
阅读(499)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017