注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

姑射道人的博客

博客新地址:nixuchen.com

 
 
 

日志

 
 

日语初级3-9  

2011-06-16 15:14:08|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

情報         じょうほう

集める     あつめる

選択         せんたく

整理         せいり

処理         しょり

伝える     つたえる

新た         あらた

得る         える

能率         のうりつ

安全性     あんぜんせい

高める     たかめる

多量         たりょう

高速         こうそく

目的         もくてき

合わせる         あわせる

活用         かつよう

道具         どうぐ

事務所     じむしょ

工場         こうじょう

研究所     けんじゅうじょ

公共機関         こうきょうきかん

分野         ぶんや

利用         りよう

入力         にゅうりょく

データ

出力         しゅつりょく

作成         さくせい

印刷         せんさつ

フロッピーディスク

保存         ほぞん

再利用     さいりよう

適切         てきせつ

大切         たいせつ

楽器         がっき

原文         げんぶん

人生         じんせい

再出発     さいしゅっぱつ

評判         ひょうばん

番組         ばんぐみ

再放送     さいほうそう

編み笠     あみがさ

大晦日     おおみそか

もち        

いってらっしゃい

市場         いちば

大雪         おおゆき

並ぶ         ならぶ

地蔵         じぞう

     かた

積もる     つもる

かわいそう

載せる     のせる

最後         さいご

真白         まっしろ

よういさ

ドスン    

    

開ける     あける

かぶる

     さかな

宝物         たからもの

程度         ていど

借金         しゃっきん

苦しい     くるしい

世の中     よのなか

両親         りょうしん

助ける     たすける

カメラ

電気や     でんきや

予算         よさん

税込み     ぜいこみ

預かる     あずかる

返し         かえし

越す         こす

おつり

卒業式     そつぎょうしき

大講堂     だいこうどう

行う         おこなう

造形         ぞうけい

作品         さくひん

優れる     すぐれる

性能         せいのう

              てん

申し分     もうしぶん

ラジオ体操     らじおたいそう

大事         だいじ

たつ

返す         かえす

コップ

売り場     うりば

     こころ

優しい     やさしい

 

 

かさ地蔵

昔々、あるところに、貧乏なおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは毎日編み笠を作って、町で売っていました。

ある年の大晦日に、おじいさんはかさを五つ町へ売りにいきました。出かける前に、おばあさんに言いました。「傘を売って、お正月のもちを買って帰ります。」それを聞いて、おばあさんは、「じゃあ、まっています。いってらしゃい」といいました。

町の市場賑やかでした。でも、おじいさんの傘を買う人はいませんでしたから、おじいさんはもちを買うことができませんでした。

夕方、だんだん寒くなって、雪が降ってきました。おじいさんが家へ帰る途中で、大雪になりました。道に並ぶんでいるお地蔵さんの頭やかたの上に雪がたくさん積もっていました。おじいさんは、お地蔵さんがかわいそうだと思って、待っていたかさをお地蔵さんの頭に載せました。でも、お地蔵さんは六人で、かさは五つしかありませんでした。おじいさんは、最後のお地蔵さんに自分のかさを上げて、家へ帰りました。

おばあさんは、雪で真白になったおじいさんから、お地蔵さんとかさの話を聞いて、「いいことをしましたね。」と言いました。そして、二人にはご飯を食べて、寝ました。

其の日に夜、遅く、外から「よういさ。よういさ。」という声が聞こえました。声はだんだん大きくなって、おじいさんの家の前で止まりました。それから、ドスンという音がしました。

おじいさんとおばあさんは起きて、戸を開けました。家の前に大きい荷物がありました。そして、向こうの方に六人のかさをかぶった人が見えました。其の人たちは町のほうへ歩いて行きました。

おじいさんとおばあさんはにもつを開けました。そこにはお正月のもちや、魚や、宝物がたくさん入っていました。そして、二人はいいお正月を迎えることができました。

 

買い物

店員:いらっしゃいませ。

李燕:あのう、カメラがほしいんですが。

店員:カメラですね。こ予算はどのぐらいですか。

李燕:2、3万円ぐらいです。

店員:これはいかがですか。

李燕:ちょっと大きいですね。もう少し小さいのがありますか。

店員:そこに小さいのがたくさんございますから、どうぞお手にとってご覧になってください。

李燕:はい、分かりました。

 

李燕:じゃあ、これにします。

店員:ありがとうございます。税込みで3万790円になります。

店員:31000円からお預かりいたします。210円のおかえしです。ありがとうございました。またお越しください。

  评论这张
 
阅读(442)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017